褒めて伸びる子
最近みなさんはどんな怒られ方をしましたか?そもそも怒られましたか?
社会に1歩出れば色々な年代の人、考え方が違う人、育ってきた環境が全く違う人ばかりです。
なので、怒り方1つとっても多種多様にあります。
やったことに対して全否定をする人
こんこんと理論詰めでこれがこうだったからここが間違ってるよと説明しながら咎めてくれる人
ここはできてるね!でもここを直したらもっと良くなるかもと褒めながら怒ると言うよりはより良い方向に持って行ってくれる人
よくわからん持論で怒る人
八つ当たりで怒る人
世の中には人の数だけ怒り方があると言っても過言ではないでしょう。
では、みなさんはどのような怒り方をしますか?
なぜその怒り方をしますか?
自分がそのように言われて育ってきたからですか?
自分がそう言われたらやる気が出るからですか?
それとも何となくですか?
これもまた様々な理由があると思います。
今回は私が怒られたことについて少し少しだけ納得がいかないのでここに書いていこうと思います。
私は小学生の頃から人の命に関わる仕事がしたいと思い看護学生になりました。
最近コロナが流行したことで今年あった実習は病棟で患者さんと向き合って行うことはできず、全て紙の事例と向き合うことになりました。
行う実習の科によっては学校にある物品を用いてシュミレーションのようなことをします。
私は「できていることをいいね!と褒められながらあ。ここ足りてないから付け加えといて」という褒めて褒めてより良い方向に持って行ってくれることと「勉強法がダメ」と全否定されることを1日で経験しました。
・褒めてより良い方向に持って行ってくれる
世の中自分のこと、自分がやってきたことなどを褒められて嬉しくない人は余りいないと思います。私も扱いやすい人間でして褒められたら嬉しくて次も頑張る。やる気が出るタイプの人間です。
紙の事例に対し自分がどういった情報からどう考え、看護はどのようなことを行うのが良いかを紙に書き出して、それを先生の前で読みながら評価してもらうことを行いました。
正直、自分でももっと見落としが何かあるんやないかと思いながら発言していましたが、先生の口から出てくる言葉は「いいねいいね!」「よくできてるじゃん。」「そこも考えられたん!すごいじゃん!」そんなプラスなものばかりでした。
間違っているところや足りないところもあったのでそういった所は「あ。ここちょっと書き直した方がいいかも。ーな感じで」と具体的に何が間違っていてだからどうしたらいいのかを質問形式で問いかけられながら答えそれを先生がまとめた形で修正点としてあげてくれました。(例えば、「1日の新生児の哺乳量の計算式は?」「そうだね。そのアセスメントはどうかな?」「うん。あってるじゃあそれをここにまとめといてね」)
このように答えを全部言う訳ではなく道筋を照らしてくれるようなライトのようでした。
怒られたわけでもなくむしろ褒められてばかりだったので「よし。家に帰ったら書き直そう。よりいいものを作ろう」と思いました。
そんな単純な人間に悲劇が始まったのは午後からの実習でした。
午後の実習では物品を用いながらシュミレーションを行いました。
私はFHRモニタリングの機器の装着を行ってくださいと言われました。(FHRモニタリングの機器では胎児の心拍、子宮収縮、胎動などを計測することができるものです。)
事前にノートの課題があったのでそれの通りに声掛けを行いながらやっていきました。
途中で「しまった。順番を間違えた」と思いながらも最後までやりきりました。
その後ペアだった人の別のシュミレーションをみながら待っていました。
その後、それぞれのできたことをきかれました。それに答えたあと何を言われたかというと「全然だめ。イメトレできてなさすぎ。何を勉強してきたの?」そういったことを言葉を変え2、30分ほどずっと言われ続けました。
その後、母子健康手帳を受け取り内容についてアセスメントしてと言われ20分考える時間をもらいました。
それから1人ずつ先生の所に行きどういった所が問題でどこは正常だと考えたのか説明していきました。
(ここから先私はインプットは得意だがアウトプットには時間がかかることを念頭に置いておいてください。)
私はこう思います。と伝えたら「え?なんで?それ問題かな」と言われました。なのでなぜ問題だと思ったのか伝えると「それより問題な所あるよね」と意見は一蹴されました。
他の点についても「〜だと思いました。」「この基準値は?」「えっと…ーです。」「ちがう。」(えっ。だったらこっちか)「ーです。」「ちがう。じゃあ次の問題」
と何が間違っているか何が正しいかも分からず報告だけが進んでいきました。
先生からの私に対しての評価は「何を今まで勉強してきたの?」「テンプレだけ覚えてるんじゃダメ」「勉強の仕方下手くそ」「証拠はなに?それも覚えてないの」などなど否定されてばかりでした。
とどめの一言は
「今までの勉強全部無駄」
でした。さすがの私でも泣きました。今まで付き合ってきた勉強は全部無駄でその無駄で乗り越えてきたテスト、受験も全部無駄でじゃあ私は何を学んできたんだ。そもそも私にあったやり方でやってきたはずなのにそのやり方すら知らない先生になぜ否定されねばならない。看護学生で今は母性の実習をしているが同時にほかの科の実習課題もやって先生たちみたいに毎日専門的に勉強ができているわけではない…などなど言い訳も思い浮かべながら「すみません。はい。すみません。はい。」をずっと言っていました。
午前中に出てきたやる気など底辺を突き抜けむしろ何もしたくない考えたくない状態になりました。
それでも、実習中でしたのでやるべきことはやってきました。
家に帰って「確かに聞かれて言葉にできないのはうまく自分の中で結びつけることができてないからだな。」「こうだからこうという考え方をしたつもりだが逆にすると中々出てこないな」「自分のやってきたこと無駄なのか…」「そもそもなんで自分看護の勉強してるんだろ」「なんで勉強してるの」「勉強したくない。でもしないと生きていけない」「ならいっそ…」とまで思いましたが、次の日の新聞の見出しに「怒られたため自殺か?」なんて見出しがつくかもしれないと思いやめました。
ふて寝をしてとりあえず気持ちをリセットしましたが、未だにぐるぐるしています。
みなさんは怒ること褒めることに大きな違いがあることはご存知だと思います。
もちろん私がこのまま職業に就くとしたら人の生命に関わる訳ですから怒られることは右肩上がりだと思います。社会に出ても褒めて欲しいなんて思うことがあまっちょろいことだとも分かっています。
ですが、私も人間です。全部否定されて怒られてばかりだと沈みます。あなたの前に立つと萎縮します。あなたの前で声が出せなくなります。皆の前で声が出せなくなります。人の目にうつるのも嫌になります。酷い時は自ら…ということも有り得るでしょう。
反対に1つでもどんな小さなことでもいいんです。褒めてもらえるとよし頑張ろうって気持ちになるんです。
怒る時に全部否定して、放置することは
1寸先も見えない闇の中に放置することと同等である
ということを頭の片隅において置いてください。学生、新人だからこそ手を伸ばして道筋を照らして欲しいんです。野球の会場のように全方向から全てを照らしてくれとは思ってません。田舎の道にあるような要所要所にある街灯の感じを思い浮かべてください。
そんな感じでいいんです。時たますくい上げてくれればやる気出ます。自分でそのくらい出せやと思われるかもしれません。
怒られた後に自分でやる気を出せる人はあまりいないと思います。周りの人がそれとなくいい所を褒めてあげてください。
全部一人で1からできる。すごいと思います。でも、専門の道に初めてたった人は実地をした事がなく実地では自分の想像したこと以上のことが起こります。全部一人で1からできません。できている所を褒めてください。もっと自分でやるようになります。
あなたはそうやって育て、扱きあげられてきたかもしれません。しかし、時代は変わります。人も変わります。人に合う合わないだってあります。その人に合ったやり方はその人にしか分かりません。そのやり方すらを全否定するのはやめてくれ。メンタルやられるから。いや冗談抜きで。
私が実技終わって思ったこと教えてあげようか?
「今後この先生と講義で関わることないし、この科に進む気もないからもういいや」
だよ?褒めてたらあ。もっと勉強しようかなって思ってたかもしれない人の道を1つ潰したよ先生。よかったね。勉強下手くそな私がその道に進まなくて笑
(案外新生児の勉強とかは面白かったし、興味深かった。覚えることめちゃくちゃあったけど)
あ。ちなみに1年前にもこの先生に勉強の仕方全否定されて再試うけてる。
ほんとこの先生の言い方は私のメンタルゴリッゴリに削るだけだ。
ワイを褒めてくれ!!!!!!!!!!!!!
嘘でもいい。(バレないようにしてね♡)
なんでもいいからわいを褒めて!!!!!!!!
何か最初に思ってた結論に持っていけなかったけど最後まで読んでくれた人ありがとう。
色々思うことあると思うけどわいは褒めて伸ばして欲しいよってことです。
わいは自分にやられて嫌なことはしないように気をつけているのでめちゃくちゃ褒めるしできたら一緒に喜ぶ😊(たまに失敗するけど人生失敗だらけと思っているので次に生かす!!)